チョコらぼ日記

スイーツやお菓子、映画、音楽、ゲームが好き。何気ない日常生活から見つけた小さな幸せをおすそ分け出来たらなぁという気持ちで始めたブログです(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

最近気になっているピッタマスクについて調べました

おはようございます!チョコらぼです(^^)

 

最近めっきり寒くなってきて、インフルエンザが流行ってきているようですね😷皆さんそれぞれ風邪、乾燥対策されていらっしゃるかと思いますがマスクを着ける方は多いのではないでしょうか?

f:id:chocollabo:20191219003728j:image

 

マスクといっても、今の発達した世の中、顔のサイズに合わせて大小選べるのは当たり前。よく見かける使い捨てのプリーツマスク、立体型、潤うタイプ、眼鏡が曇らないタイプなど様々なマスクが売っていますよね(^^)

 

ちなみに私がマスクに求める条件は、、、

  • 耳が痛くない(眼鏡してるからすぐ痛くなる)
  • 眼鏡が曇らない
  • 呼吸が苦しくない
  • 大きすぎない

以上4点です。

 

 

実は私、今とても気になっているマスクがあるんです。

その名も…【PITTA MASK】

既に使っている方も多く人気商品のようですね(^^)ピッタマスクについて調べましたので、以下の観点からお話したいと思います(^o^)

f:id:chocollabo:20191219003812j:image

出典https://www.arax.co.jp/pittamask/product/

 

✿目次✿

 

 

気になったきっかけ

私がこのマスクを知ったのは、同じ職場の女性の方が可愛いベビーピンクのマスクを付けているのを目にしたことがきっかけです。日によってラベンダーだったり、サーモンピンクをしており、パステル系の淡い色がとてもかわいくて一目惚れしました☺そこで教えてもらったのがこのピッタマスクです⭐

 

 

どんな作り?何でできてるの?

 

こちらのマスクの材質はポリウレタンで、製造国は日本。ポリウレタンというと伝わりにくいかもしれませんが、薄くて柔らかいスポンジと考えて頂けると分かりやすいかと思います。ポーラスフィルター技術を採用し、高性能なフィルター技術で花粉を99%カット!洗って何度か繰り返し再利用出来るのがポイント☝🏻️⁾⁾

 

ポーラスフィルター技術とは?

ポリウレタン素材を構成するセルを花粉を補修しやすいサイズにコントロールする技術と通気性を妨げるセル膜を完全に除去する技術により実現される。

 

…ちょっと難しいのですが、マスクのフィルターの隙間を花粉の大きさにコントロールして通気性を良くした、と私は解釈しました。間違ってたらすみません。

 

サイズは3種類

レギュラーサイズ[ 117mm × 131mm ]
スモールサイズ[ 106mm × 123mm ]
キッズサイズ[ 97mm × 110mm ]

男女問わず使用できますが、小顔の方はスモールが丁度良さそうです(^^)

 

ドラッグストア、イオンなどで3枚組で500円くらいで売っています。東京にはピッタマスク専門店もあるようです!

 

 

使い方

  1. 上下を確認し、左右に広げます。
  2. 耳にかける部分を引っ張って両耳にかけます。
  3. 密着させるため、軽くマスクの上から押さえます。

 

普通のマスクと同じですね(^^)

使用後は洗って乾いたら再利用できますので、洗い方も紹介します。

 

洗い方

  1. 中性洗剤で軽くもみ洗いし、十分によくすすいで絞ります。
  2. タオルで水気をきって、室内で陰干しします。

 

 

長所と短所については、私はまだ使用していないので実際に使っている方に聞いた感想、ネットでの口コミなどを参考にさせていただきます。

 

長所

  • 素材がスポンジのように柔らかく肌に優しい
  • 隙間を作らずフィット感がある
  • 長時間つけていても耳が痛くならない
  • 通気性がよく呼吸が苦しくない、蒸れない
  • メガネを掛けていてもレンズが曇りづらい
  • 洗って繰り返し使えるので経済的
  • 花粉だけでなくUVカット効果もあり
  • カラー展開が豊富

 

短所

  • 開封したとき独特なゴム臭?スポンジ臭?がする
  • 黄ばみやすい(特に白!!)
  • 価値観によるがダークグレーは印象が悪い
  • インフルエンザウイルスは防げない可能性がある!?

 

なぜインフルエンザウイルスは防げないのか?

→花粉用マスクは主にN95規格でフィルターサイズが0.3μ、それに対してインフルエンザウイルスは約0.1μ。つまりあくまで推測なのですがインフルエンザウイルスの方が小さいため防げないことになってしまいます😱、パッケージの左上に小さく花粉・かぜと書いてあるし、もしかしたら防げるかも?!

 

まとめ

 

色々調べた結果、公式HPでは花粉のことは書かれていましたが、風邪やインフルエンザについては触れていませんでした。あくまで私個人の見解ですが、ピッタマスクは花粉症向けなのかなという気がします🤔

 

私の求める条件は全てクリアされており、しかもめちゃ可愛いからとても使いたいのですが、風邪予防にはやはり風邪用のマスクを使うかもです😅

 

これまでの説明で一長一短おわかり頂けましたでしょうか?どういった目的でマスクをつけるのか、そこをよく考えてマスクを選びたいですね♪

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

今日はこの辺で(^_^)/~

皆さん風邪引かないように気をつけましょう!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村