チョコらぼ日記

スイーツやお菓子、映画、音楽、ゲームが好き。何気ない日常生活から見つけた小さな幸せをおすそ分け出来たらなぁという気持ちで始めたブログです(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

2月の部屋探しで気をつけること

こんにちは!チョコらぼです!

 

前回は転職のお話をしましたが、今回はお部屋探しのお話を。

 

私は大阪に憧れてはいるものの、田舎育ちのため大阪市内に住む気はありませんでした。どちらかというと住宅街のある静かな郊外がいいですね。

f:id:chocollabo:20200218105348j:image

私は採用が決まってすぐに部屋探しを始めました。ネットで検索したらスーモとかライフルホームなんかで条件入れたら一括で検索出来ますね。良さそうなところを何件か控えて、内覧のために大阪へ行く日を決め、いざ不動産屋さんに電話!!(📞^o^)トゥルルルルル 

そして知った事実。。

 

《引っ越しシーズンの部屋探しは要注意》

 

「今引っ越しシーズンに突入してるので、入れ替わりが激しいんですよ〜!当日お店に来て、その日の空きを見て即決するくらいの気持ちでないと決めるの難しいですよ〜」

 

つまり前もって調べても当日埋まってることも多いと、、〣( ºΔº )〣ガーン それでも当日スムーズに回れるようにある程度の条件だけは伝え、何件か候補を絞ってもらうことに。私は念の為不動産屋さんを三軒予約。もしかしたら大手にはない自社物件とか扱っているかもしれない地元密着の不動産屋さんも入れました。当日まではひとり暮らしにはどういう部屋がいいかなどネットで調べつつ過ごしました。

f:id:chocollabo:20200218105459j:image

当日、朝イチの便で昼過ぎに到着しそのまま不動産屋さんへ。部屋の日当たりもみたいので大急ぎです。15時半〜お部屋をを3軒見せてもらい、迷った物件が2つ、17時半くらいに一度お店に戻り考えることに。そして衝撃の事実!

 

迷っていた1つの物件、店に戻るまでの間に申し込みがありました!と∑(๑º口º๑)!! たった2時間の間に決まってしまうなんて、、めちゃくちゃ動揺したし焦りました。引っ越しシーズンってこういうことがあるんだ。。本当に悩んでる暇なんてない。明日他の不動産屋さんも予約してはいるけど、他に納得するような空き物件がある保証もないし、、もう勢いで迷っていた残り一軒のお部屋契約しちゃいました!えーい!女は度胸だー!←古っww

 

この迷っていた物件はどの不動産屋さんもイチオシで、私が申込した翌日も朝から問い合わせが来ていたそうです。決めておいて良かったε-(´∀`*)予約していた残り2社の不動産屋さんに事情を説明したところ、この時期はよくあることらしく快く承諾してくれました。色々メールや電話でやり取りして考えてもらっていたのに本当申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

あとは滞在している間に重要事項の説明を聞き、契約書などは郵送でという形になり、無事に部屋が決まりました☺

 

 

《今回学んだこと》

もし2月に遠方から引っ越しを考える人がいるなら、飛行機代には気をつけましょう!!中国の春節とやらのせいで、2月特に前半はLCCでも恐ろしく値上がりしています。。片道2万〜3万なんていう日もザラです。引っ越し代もばかにならないのに、余計な出費がかさみます。私は片道1万ちょいくらいの日に取りました。それでも高い( ; _ ; )

 

本当はお部屋の条件だって細かく言えばきりがないですが、時期が時期だけに妥協が必要です。駅近、築年数が浅い、日当たりがよく広い部屋、バストイレ別、広いキッチン、2階以上、お店や病院が近い、出来れば敷金・礼金がない、自転車置き場があるとかとか。

f:id:chocollabo:20200218105542j:image

私はキッチンを諦めました。他の条件は全てクリアしていましたが、キッチンがいわゆるミニキッチンで超狭い。駅から徒歩15分とか遠い所には条件整ってるところありましたよ。でも私は台風や梅雨の日にとても15分なんて歩きたくないんです。本当に雨が大嫌いなんです。部屋の中は工夫次第でどうにでも出来るけど、建物の場所は変えれないと考え、キッチンを妥協し駅近の今のお部屋にしました。

 

《まとめ》

2月の部屋探しで気をつけることは…

  • 引っ越しシーズンは既に始まっていて空きが埋まるのがとても早い
  • 自分の中で譲れない条件、妥協点をはっきり決めておく
  • 遠方からの引っ越しで現地に行き内覧する場合、2月の飛行機代は高い

 

 

実際住んでみないとわかりませんが、とりあえず新しいお部屋を自分なりに快適空間にして頑張ります!そして誰かゴキブリの倒し方で良い方法知ってるよ!っていう方いたら教えてください。ゴキブリ見たことない上に虫が本当に怖いんです。。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村