チョコらぼ日記

スイーツやお菓子、映画、音楽、ゲームが好き。何気ない日常生活から見つけた小さな幸せをおすそ分け出来たらなぁという気持ちで始めたブログです(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

我が家のオイルリフターが壊れたお話

突然ですが、3日前から我が家の湯沸かし器とストーブが使用できなくなってしまいました😱

この記事を書いている今も壊れたままです( ꒪⌓꒪)

 

壊れた翌日、業者さんに連絡し点検に来てもらいました。どうもオイルリフターというものが壊れており、部品交換の必要があるとのこと。市内に在庫があれば3日、無ければ本州からの取り寄せになるから1週間修理に時間がかかるそうです😨

 

オイルリフターとは?🙄

2階より上の階の家には、外のタンクに入った灯油を供給するために、取り付けられている装置のことです。

 

チョコらぼの家は灯油給湯のアパートで3階です。うちに取り付けられているオイルリフターはこちらです↓↓

f:id:chocollabo:20191214012606j:image

トイレの天井近くについていて、。いつもクルクル回っている音が聞こえます。

 

ところが何日か前、何となくですがいつもと回っている音が違う気がしました。今思えば気のせいではなく、その時点で故障しかけていたのでしょう。。

 

今冬ですよ、、ここ北海道ですよ、、

ストーブが使えないないなんて寒すぎて凍えます。幸いコンセントで稼働するポータブルストーブが一台あったので、急遽そちらで寒さをしのいでいます(*´ο`*)

 

問題はお風呂です!!

いくら冬だからって入らない、、なんて訳には行きません!

 

私はあまり銭湯は好きな方ではないのですが、幸い家から車で五分くらいのところに銭湯があり、帰宅後しぶしぶ毎日通っています。。しかしその銭湯、タイミング悪く来週から改装工事が入るため月曜〜木曜まで休館予定(´°ω°)チーン

 

遠くの銭湯に通わないといけません。。

大体500円〜600円くらいでお風呂ははいれますが、毎日となると出費も時間も気になります。

 

せっかく銭湯に行ったので、お風呂の話はまた別の記事にしたいと思います😊

 

あと朝洗顔するとき、食器洗いのときも水が冷たすぎて困りますね。気合いを入れて修行僧のように耐えることも出来ず、都度やかんでお湯を沸かして水を張り何とかやり過ごしています。

 

まだ業者さんからの連絡待ちの状態なので、一日も早く直ってほしいです。風呂なしのお家に住んだらこんな生活なのかぁ、、と体感しています(^_^;)

 

最後まで読んでくれてありがとう☺

今日はこの辺で( 。•ᴗ• )੭⁾⁾

また読んでくれると嬉しいな♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村